ダメぬこ日記 バツイチオタ女のゆるゆるLIFE

26で結婚→31でバツイチになり、36で婚活をスタートし再婚しました。

保育園問題

0歳児入園受かったけど保育園辞退することにした。

 

昨年は保活頑張った。1歳で入れないかもしれないから0歳児入園で申し込みして。

 

子供を産んで、実際に生活してみると可愛いし側で成長を見たい気持ちが強くなった。

それに元々仕事が好きではなく、早く復帰したいとも思っていない。

 

母親に0歳児申し込みしたことを告げると猛批判を浴びた。1年経たず戻ってくるとよほど働きたいか、旦那の稼ぎがよほど悪いと思われるかどちらかだと。

 

私だって働きたい訳ではないと言っているのに。

 

それもあってか、出産から里帰りは早く返された。ちなみに姉が里帰り出産した時はもっと長く実家にいた。

しかも姉は専業主婦で、里帰りした時は仕事を辞めていた。

私はギリギリまで働いて、出産もコロナで里帰りはできなかったし職場関係の諸々の書類も出さなけれならなかったしで結構大変だったと思う。

 

なのにいつも姉ばかり優遇されていて正直納得がいかない。今だってそう。いつもそう。

私は次女だけど、甘え下手。

姉は長女だけど甘え上手。

 

姉との関係性の話はもやもやするので、また別口で書きたい。

 

とりあえず、上長には保育園の件で連絡しなければならない。

落ちましたって嘘の報告するしかないけど。

元々育休は1年で出してるし問題はないはず。