ダメぬこ日記 バツイチオタ女のゆるゆるLIFE

26で結婚→31でバツイチになり、36で婚活をスタートし再婚しました。

社畜が通勤について思うことと就活の思い出

電車の遅延について思うこと。

 

毎日、片道一時間半以上掛けて通勤しています。

某鉄道大手の路線を利用しているのですが、ここ最近5分程度の遅れが増えている気がします…

 

たかが5分といえどされど5分。

通勤退勤時間帯の5分の遅れは死活問題。

5分遅れるだけでギッチギチよ。

 

人身事故とか、お客様対応トラブルでの遅延は鉄道会社も被害者側なんでまだ理解できます。

 

よくわからないのは、混雑での遅延ってやつ。

ずっと運営してて予測できないんですかね…

 

昨日帰宅してて、混雑に加え登り電車が遅延してる影響で、下り電車も遅延してるって言われたし…

 

単線じゃないけど、逆方向でも影響し合うんすね…

電力が云々とか専門的な理由があるんでしょうが、乗客には何も知らせないから、正直遅延理由が??ってなることが多い。

 

あと、毎回ごめんなさいって謝りのアナウンス入るけど、謝るだけで次に改善されないんだからもう謝る必要すらないのでは。

 

某大手鉄道会社は民間企業だけど、独占商売だからサービスが一向に良くなる気配はないし、お金取るためにグリーン車両導入したり利用者にとっては不利益と思われる改変しかしないですね。

 

就活で関連企業(事務職採用)を受けたことがあるけど、面接がねちっこくてすごく嫌だった思い出がある…

 

面倒臭くなって途中から落ちてもいいやって思って態度が投げやりになった。

 

因みに筆記試験の数学は中学生レベルで凄く簡単でした。

小論文もあり、会社をよりよくするためにどうすればよいかという題だったので、企業ブランドに胡座をかくなって書いたわw

 

当然、落ちたわけだけどwww

 

まぁ、社会人になって10年程度電車通勤しているけど、某鉄道会社様は相変わらずの殿様商売ぶりなので、23歳時の私の感覚はやっぱ正しかったんだと思います。

 

関連企業でも落ちて良かったし。こちらから願い下げですわ。