ダメぬこ日記 バツイチオタ女のゆるゆるLIFE

26で結婚→31でバツイチになり、36で婚活をスタートし再婚しました。

子供の写真のみの年賀状問題

もう終わっている方も多いと思われますが、そろそろ年賀状の作成時期ですね!

 

最近は出さない人の比率も増えてきているし、私も出したくない派です。

(ハガキ代も値上がりとかして地味にお金も掛かるし💦)

 

しかしながら、社蓄をやっていると強制で出さなくてはいけない…

 

私の会社の体質は元々古いので、こういう化石文化が残っています。あと、営業部署っていうことが大きいかな…他部署ではなくなってきたという話もちらほら聞くので…

 

で、年賀状といえばですよ。毎年勃発する

子供の写真のみの年賀状問題。

 

これな。

 

ちなみに私は否定派です。

よそのお宅の子供とか見せられても、興味ないし…そもそも子供に会ったこともないし。

だいたい顔が可愛い子供少ないし。  

可愛いと思っているのは親だけ。

完全自己満の世界ですよね…

 

あとは不妊の人とかへの配慮です。

自分が前の結婚生活で子供がいない期間に友人や会社の人から貰う年賀状に子供だけの年賀状を貰うのが意外とダメージがあってきつかったです💦

 

なんで、私は親族以外には子供の顔写真なしで年賀状作成をしています。

 

1周回り変に拗らせている感じもしますが、自分がやられて嫌なことはしないという配慮です。

未婚や不妊の方々に不快な思いはなるべくさせたくないです。

 

ま、この不毛な文化が早々になくなってくれれば問題は一気に解決するのだけれど当面無理かな😇