ダメぬこ日記 バツイチオタ女のゆるゆるLIFE

26で結婚→31でバツイチになり、36で婚活をスタートし再婚しました。

バツイチになった理由②

前回からの続きです。

前回記事は下記になります。

 

前回記事アップから、だいぶ経ってしまい申し訳無いです。決して出し惜しみしているわけではないのですが、過去のこと(中でも嫌だったこと)を思い出しながら書く作業なんで、なかなか進まず申し訳ない。(^^;)

 

そして、前回記事が私のブログでは1番読まれている記事だったりします。

ブログ村で、バツイチカテに登録しているからだと思いますが。皆さん離婚理由は気になるものですよね。

私も離婚して暫くは、離婚経験者のブログを読み漁っていました。読んでいく中で共感したり、元気を貰ったりすることが多々あり、こんな思いをしているのは自分だけではないんだと大変励みになりました。

この経験は私がブログを始めたきっかけでもあります。

なんで、私の拙い記事を読んで少しでも元気が出る方がいれば幸いです。

 

前置きが長くなりましたが、前回の続きです。

離婚の主な理由として、下記の4つを挙げました。

 

1.だらしない

2.経済観念がない

3.セックスレスによる不妊

4.すぐに泣く

 

1.のだらしがない  の続きです。

掃除関係のだらしがないは前回述べた通りです。

元旦那は典型的な片付けられない人でした。

 

1人暮らしをした事がなく、家事は全て専業主婦の母親任せというお決まりのパターン。

 

結婚生活中、口に出さなかったけど、基本的に家事は全て女がやるものだと思っている人でした。

当然、彼の家もそういった古い考えのお家でした。

 

しかしながら、私は共働きであったため、彼に最低限の家事分担をお願いしました。

 

皿洗いとゴミ捨てをお願いしました。

ゴミ捨ては習慣化して難なくこなしてくれるようになったのですが、皿洗いに関しては1週間程放置される事がザラで、注意してやっとやるという事が多かったです。また、食器用洗剤の詰め替え用を詰め替えず、そのまま使用していたのもどうかと思いました(^^;)

 

そして、そのうち皿を洗うのが嫌になり、私にご飯を作らなくても良いと言うようになりました。私も平日までご飯を作るのはしんどかったのでその提案に甘えてしまったのは悪いと思いますが(^^;)

 

約束した最低限の家事もこなせないので、当然他の家事もほぼ出来なかったです。

洗濯物の干し方も、縦と横が混じった干し方?

(全て平行に干すものだと思いますが)をするし、洗濯物を纏めて一箇所に隙間がないくらい密集させて干したりもしました(^^;)

 

トイレ掃除や、排水溝などの掃除は常に嫌がり、満足に掃除してくれたこともありません。

 

注意すると、やった事がないんだからできる訳がないと言いました。

最初は仕方ないにしろ、教えて貰ったりやっていくうちに覚えていくものだと思います。

子供ではないのだから、私に聞かなくたって、ネットで調べることだってできたハズです。

 

まぁ、最初から全くやる気がなかったんでしょうけどね。何回注意しても、教えてもできるようにはならなかったです。

 

百歩譲って、掃除してくれなくても良かったのですが、せめて汚さない努力をして欲しかったです。

 

彼は帰ってきても、着ていたスーツをハンガーにさえ掛けず、ソファに置きっぱなしで、片付けたばかりのテーブルに買ってきたものを置く人でした。

それはいくらなんでも(^^;)と思います。

 

あと嫌だったのは、光熱費の延滞通知がほぼ毎月届いたこと。給料の口座から引き落としなんですが、何故か月末に多めに下ろしてしまうそうで引き落とし分が足りなくなってしまっていたようです。

余裕を持って、お金を残すよう言っても治らなかったですね。(^^;)

水道の督促状とか初めて見ました。

恐らくもう一生見る事がないと思います(^^;)

 

だらしないだけで、こんだけあるので4つ全て書き終える自信がなくなってきました(^^;)

 

まだまだ続くんでお付き合い下さい。