ダメぬこ日記 バツイチオタ女のゆるゆるLIFE

26で結婚→31でバツイチになり、36で婚活をスタートし再婚しました。

マネーリテラシー

最近は貧乏カテゴリーのブログを読むのがマイブーム。

上を見てもキリがないし、下を見てもキリがない。

わかってはいるけど、下を見て安心するという下衆な行為をしている。

 

本当、色々な人がいてびっくりする。

30半ばで、夫の手取りが15万いかないのに、ブログ書いてる奥さん本人も専業主婦や、世帯年収平均以下(300万くらい)で、子供が2人いる家庭だったり。

共働きでも世帯年収350万程度とか。

 

この方々、設定もさることながら、記事の内容もホント酷い。

リボ払いの借金があって生活費が足らなくなってマ●ナポイントで補填したとか、サイト経由でのポイ活とか必死に頑張らないと生活できないとか。

 

ポイ活は私も好きだけど、流石に生活が掛かってて必死にやるのはやだなぁ…

 

あとアフィリエイトの記事がやたら多い。

楽●の。

商品のおすすめ貼ってるけど、収入考えたら明らかに購入してないのも多い。

 

そして全員に共通して言えるのは、お金の使い方がおかしいというところ。

お金がないのなら、リサイクルショップや、メルカリ、オークションなどを利用すれば良いのに、そういうことはどうやらしていない様子。

楽天のセールとかで我慢できず、買い物しているみたい。

 

分相応の使い方があると思うけど、できていない。赤字になるということは簡単な収支の計算ができていないということ。

でもって、自分が働いて収入を増やす努力をしていない。或いはしていても稼げていない。

あまつさえ、税金から補助とか受けてる始末。

 

少なくとも自分の周りにはこういった人はいない。

今までどんな生き方だったんだろう。無計画だったのかな?と邪推してしまう。

 

自分も大した生き方してきてないけど、もっと酷い人もいるんだと安心している。

ホント褒められた趣味じゃないけど。