ダメぬこ日記 バツイチオタ女のゆるゆるLIFE

26で結婚→31でバツイチになり、36で婚活をスタートし再婚しました。

オンライン婚活パーティー②

色々あったので、婚活の記事を纏めておこうと思います。

かれこれ2ヶ月くらい前の体験ですが、経験はためになっていると思い込むことにします!

 

はじめての婚活パーティー記事はこちら⬇︎

 

はじめての婚活パーティーが思ったより良かったので気軽に参加してみることに。

 

2回目は運営会社を変えてみました。

おとなの婚活パーティー OTOCON(オトコン)に申し込みました。

会社のバツイチのおじさん、あだ名は帝王がこちらの婚活パーティーに行きまくって再婚したとのことで、以前勧められたことがあったからです。

あとね、純粋に参加費が安い。

 

以前参加したパーティーパーティーのオンラインパーティーは1500円だったのですが、オトコンは500円!!

ワンコインで行けちゃうなんて、お財布にも優しくて、気軽に参加できますよね。

 

私が参加したのは30代限定のパーティーでした。

1対1の対面式のパーティーに申し込んだのですが、思ったほど人が集まらなかったのか、2対2で話し合う形式に変更になりました。

 

ちなみに参加者は

Aさん34歳 女性 小学校教員 神奈川在住

Bさん 37歳 男性リサーチ系?東京在住

Cさん34歳 男性 霊園管理 神奈川在住

というメンツ。職業は全く共通点なし。

 

これね、マジでねコミ症にはきつかったです。

 

共通の話題を振ってくれて、それについてディスカッションするんですけどね、マジで盛り上がらねぇ…

 

そもそも自己紹介の時点で滑ったしな…

以下、自己紹介ならぬ事故紹介。

 

私:趣味はゲームです。

進行役のお姉さん:どうぶつの森?とかですか?

私:(そんなぬるいゲームやらねぇ…)ファイナルファンタジーとかのRPGとかですねぇ。(非オタにもわかるタイトルあげてやったぞ。最近プレイしたのは女神転生だけどな。)

 

ってな感じで喋っても参加者からは何の食いつきもなく…

あっ、こいつらみんな非オタだ。どうしようってなりました。

まぁわたしも他の人の自己紹介も興味もてへんかったからお互い様なんだけど…

 

Bさん:料理が趣味で最近はタンドリーチキン作りました!

私:( ´_ゝ`)ふーん

って感じだった。あとはあんま覚えてない。

 

で、お次はディスカッション

最初のお題は

今一番行きたい場所

私:ロックフェスとかライブ行きたいです。

誰にも突っ込まれず終わる…

あぁーとか相槌は皆さん大人だからしてくださるんですけど、反応が薄い!!

 

Bさん:フィリピンのなんとかって島に行きたいって言う

Aさん:私行ったことあります〜

 

私:(フィリピンの島なんて知らねーし、ぜんっぜん興味ねぇ…)

 

次のお題

たけのこの山派か、きのこの山派か?

 

私:( ´_ゝ`)(うわぁーまじで興味ねぇ…)

 

Cさん:リアルたけのこ掘って大変だった話をし出す。

 

私:アク抜き大変すよね…と返す。

 

Aさん:うんうん頷いてくれる。

 

盛り上がらず!

 

最後のお題

デートは水族館派か、動物園派か?

 

Cさん:動物園派 神奈川の動物園について語り出す。

Aさんも神奈川在住なので、Cさんと若干盛り上がる。

私:神奈川ネタ全くわからぬ…

 

Bさん:水族館派。動物園よりアクセスが良い場所にあることが多いため、移動が楽だからとのこと。

私:水族館派。ムーディーだし、盛り上がる。心理学的にもデートの成功率が高いと語る。

 

Aさん:水族館派

 

あとは話すことがなく、時間が余って終了…

Bさんが気遣って盛り上げようとするが、ウェイ系とかパリピではないので、沈黙が続いて終了…

 

2回目パーティーのまとめ

 

わかったこと。

1.ディスカッション形式は地雷。

他人同士が興味がなく、しょうもないテーマを与えられて話あったところで、まじで盛り上がらない。

 

2.オンラインパーティーでは、リアクションをオーバーにしないと相手にどう思っているかが伝わらない。

実際に会ってお話しするのと違い、頷いているだけだと無反応に見えがち。声を出したり、表情を豊かにするなど、いつもよりリアクションをオーバーにすることが求められます。

私は、元々リアクションが薄いため、ディスカッション形式は向いていないことがわかりました。

一緒に参加していたAさんはリアクションが大きい方だったので、ここら辺は見習うべき点だと思いました。

 

3.スタッフの対応は良かった

スタッフのお姉さんの対応は良かったです。

初回参加のパーティーパーティーのスタッフさんより良かった気がします。

パーティーパーティーのスタッフさんが悪い訳ではないのですが、比べた場合にオトコンのスタッフさんに軍パイが上がります。

 

今回は人数が集まらなかったため、急遽ディスカッション形式に変更になってしまいましたが運だと思うので、懲りずにまたオトコンパーティーに参加してみたいですね。

 

あ、ちなみにどなたからも連絡交換はいただけませんでした…

*オンラインパーティーでは、カップリング成立はなしでチャット形式で、気になる方に連絡先を送る事ができます。

 

色々糧にして進んでいかないとね!

 

婚活のネタは沢山溜まっていっています!

更新が追いつかない…

 

そしてこのブログにしては今回長文なので、疲れました…

長文でブログ書いている皆さまを尊敬しますね!

 

更新が亀ですが、次回もよろしくお願い致します。