ダメぬこ日記 バツイチオタ女のゆるゆるLIFE

26で結婚→31でバツイチになり、36で婚活をスタートし再婚しました。

乳児湿疹で皮膚科受診

子供の乳児湿疹が治らないので、予防接種後に皮膚科を受診した。

 

その皮膚科は夫がアトピー性皮膚炎で通院中の皮膚科で腕が良いらしく、月曜の午前中でも混んでいた。

 

先生は生気がない塩対応なお爺ちゃん。

でかい虫眼鏡で娘の身体を観察し、ステロイド薬を1日4回塗るように指示された。

 

で、また3日後に受診するよう言われた。

 

薬を塗って1日で娘の肌が劇的に良くなった。

いくら保湿しても良くならなかった赤い湿疹が一瞬にして消えてしまった。

 

やっぱステロイド凄いね。個人の保湿だけでは限界がある。

 

ステロイド=悪で、脱ステ推奨している人とかいるけど正直バ●なんじゃないかと思う。

赤ちゃんに使用したくないのはわかるけど、脱ステして悪化した子供の写真とかアップしているのとか見るともうね…

 

医師の言う通りに使用していれば特段問題なく使用できる。

 

(私自身、30過ぎてから皮膚科受診してステロイド使用して凄く良くなった経験あり。その後特に副作用なし。)

 

医師の発言を無視して、途中でやめてしまったり、必要以上に使用するから悪化するのではないかと。

 

ちなみに元夫もアトピー性皮膚炎だった。面倒だからと言って皮膚科受診もしないで、私のステロイドを使用された(しかも瞼にたくさん塗ってた)時は唖然としてしまった。

 

元夫はアトピー性皮膚炎はどうせ治らないと言ってきちんと通院する訳でもないし、部屋を綺麗にするなど衛生面に気を配る訳でもなく。

 

治らないからと言って医者に行くのを疎かににしていても治らないよね。

 

皮膚科受診で思い出したことでした。