ダメぬこ日記 バツイチオタ女のゆるゆるLIFE

26で結婚→31でバツイチになり、36で婚活をスタートし再婚しました。

私はロザリアン

彼氏からの距離を置きたい発言が尾を引いてますが、ネットで調べた結果、待つ間は好きなこと、やるべきことをしろとのことのことなので、無理やり動くことにしました。


いま、このブログ記事を書いているのもその活動の一つであります。


まず午前中はベランダで育てているミニバラのお手入れを致しました。

※私ロザリアンですの。


黒点病という病気にかかってしまったため、消毒と枯葉拾いと花柄摘みをしました。

あと、観察しておりましたら、下記の白い虫(苦手な方は見ないで下さい。)がくっついていたので、ピンセットでとりましたよ。

 





f:id:damenuko:20180805225123j:plain


カイガラムシという虫で、植物の養分を吸ってしまう害虫です。こいつは見つけ次第殺します。古い歯ブラシで、ゴシゴシ落とすと楽にとれますよ。


ミニバラは生命力が強いためとても育てやすい品種です。肥やしと水をしっかりやれば、

何回も花が咲きます。オススメです。


植物は見ていて癒されますな。

嘘をつかないし。