ダメぬこ日記 バツイチオタ女のゆるゆるLIFE

26で結婚→31でバツイチになり、36で婚活をスタートし再婚しました。

家を出た方が良いのかも…

昨日、母親と結構な喧嘩をしました。

結局、今日まで引きずりわだかまりがお互いに残っている状況…

 

きっかけは本当に些細な事なんです。

私が物に対する所有欲が強すぎるのが問題。

 

私が買ったお茶を勝手に作って飲まれたのが気に入らなくて、母親に注意してしまったのが喧嘩の原因…

 

母が言うには家族で使うものなんだから、家にあるものは家族で使って当然という考え。

家族間でそんなことにこだわるのはおかしいことだと言うのです…

それを言ったら、私が食費を払わずにご飯を食べている事もおかしい。私の部屋の掃除を好意でやってやっているのに、そんなこと言われる筋合いもないと言うのです…

 

それを言われてしまうと、こちらもぐうの音も出ないわけで…

全面的にこちらが悪いのだということになってしまいます…

 

なんと言いますか、完全に価値観の違いなのですよね。私は私の物を使うときに一言添えて欲しいだけです。別に使うなとは思ってません。

そう思うのがそんなにおかしなことなのかな?と思います。

 

離婚して実家に帰ってきてから、両親が姉や姪に勝手に私のものをあげてしまう事が幾度もあり、その都度文句を言っていました。

が、価値観の違い故、何度言っても直らないのです。

 

お互いそのことに関しては分かり合えないと言う話になり、分かり合えないのであれば、歳を取っていくともっと分かり合えなくなっていくと思う。年老いてまでそんなことで喧嘩するのはゴメンだと言うのです。

 

それをキッカケという訳ではないけれど、家を出ることも視野に考えた方が良いのではないかとも言われました。

 

私もそれは薄々考えていたことでした。

お互い慣れすぎてギクシャクしてしまうのであれば距離を置いた方が良いのではないかと。

私もこのままでは自立出来ず親に甘えてしまうだけになってしまいますし…

 

そろそろ家を出ることを本気で考える時期にきているのかもしれません…

彼氏ともどうなるかわからないし、本当に不安です…

 

※わかりにくい箇所があったので一部文章修正しました。