ダメぬこ日記 バツイチオタ女のゆるゆるLIFE

26で結婚→31でバツイチになり、36で婚活をスタートし再婚しました。

パワースポット巡り

また暑さがぶり返してきましたね。

溶けそうです。

休み中のクソ暑い中、私パワースポット巡りしてきましたよ。

相変わらず彼氏からは距離を置かれてから連絡がないし、もうお手上げ状態/(^o^)\

神頼みしか残ってねーなーと思ったのです。

 

パワースポット巡り自体は、離婚後からハマり出しまして、家族と行ける範囲の寺社仏閣を回っております。

 

で、上野の寛永寺根本中堂に行って参りました。鶯谷駅南口から徒歩10分程の場所にあります。

上野公園の近くなんですが、上野公園内ではないので、場所としては少しマニアックかと思われます。

根本中堂は、外観は正直期待外れだったのですが、中に入るとスゲーってなりました。

十二支の神様全員揃っており、垂れ幕?の葵の紋が煌々と輝いており、圧倒されました。

さすが徳川パワー。

 

f:id:damenuko:20180829183400j:image

 

私はあまり歴史は詳しくはない(中学生教科書レベルの歴史で戦ってます。)ので、寛永寺に関しては皆様各自でお調べください。_| ̄|○

 

根本中堂は、元々上野公園の噴水のところにあったそうだけど、戦争により焼失してしまったため、現在の根本中堂は復元されたものであるとのことです。

 

f:id:damenuko:20180829184113j:image

噴水のところはパワースポットらしいので、写真を撮りました。噴水出てないけどなwww

 

そして上野東照宮

f:id:damenuko:20180829184500j:image

 

水観音堂

f:id:damenuko:20180829184725j:image

 

他にも上野公園内は大仏や弁天堂などパワースポットづくしです。

 

花園稲荷神社五條天神社という神社も上野公園内にございます。

 

個人的には、花園稲荷神社が気になりまくりでした。

なんでも、縁結びのご利益があるとのこと‼️

 

今の状況を打破するにはコレしかないと思い、

熱心にお参りして来ました。

神社はお願いをするところではなく、決意表明をするところらしいので、以下のように心の中で唱えました。

 

「お仕事を頑張り清く生きるので、彼氏との縁があるのなら、結んでください。でも2人にとって良くない縁でなければ、その時は切って頂いて構いません。」

 

結構ガチでお参りしてきたので、ご利益があるといいなぁ。

 

しかしながら、家に帰ってから旧社殿である、お穴様の方を見落としていたことに気づく_| ̄|○

なんでもこの花園稲荷神社は、結構歴史が古い地元のお稲荷様で「穴稲荷」と呼ばれており、文字通り洞窟の穴の中に祀られています。

表には新しい社殿が建造されているのですが、今でも旧社殿である穴が残っており、参拝することができるそうで。

勿論、旧社殿の方が力が強いわけですよ。

完全に盲点でした。

今度行くときはお穴様に参拝してきます。

(`・ω・´)

上野公園で、花園稲荷神社に行く機会のある方は、忘れないよう参拝してきて下さい。

本当に見落としそうなところにあるので。

 

また、御朱印を貰いたい方は五條天神社花園稲荷神社の分も貰う事ができます。

 

因みに上野公園周辺の寺社仏閣では、10個の御朱印をもらう事ができるそうですよ。

集めている方は是非。

 

御朱印ババアでいらっしゃる母親は、上野東照宮だけ御朱印が500円であったことに憤っておられました。他は大体300円らしいです。日光東照宮も300円であったそうな。

 

パワースポットを回った後は、胸がスッとして落ち着きました。今はスペシャルボーナスステージで、自身のステータスが爆上げになった気分ですよ。

水観音堂では、子育てと安産、子授かりまでお参りしてきたよ‼️

子供いないし独身だけどwwww